忍者ブログ
犬の鉄道撮影録
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年 元旦

ある同趣味の方に年賀状をもらい、最近ご無沙汰だなと感じた、2015年元旦。

鉄道活動を盛んにしていた時代から、本当にご迷惑ばかりかけてきましたが、この1年、もし機会があれば、鉄道であれ、鉄道以外のつながりであれ、みなさんとお会いできたらいいなと思っています。

そんな勝手なお願いをしつつ、2014年を振り返ってみる。
 
2回ほど撮影に行きました。

2014年9月26日

工9690レ EF65-501+チキ4車

 

115系普通列車

伊勢崎~駒形にて
 
2014年10月13日

9735レ EF64 37 12系5車
 
ホリデー快速富士山送り込み回送
 

八王子~豊田にて

露出のなさがハンパじゃない笑 

今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

拍手[0回]

PR
2/13の撮影

2カ月あきましたが、3月くらいまでに2~3回は更新出来ればと思います。
今日は「8286レ:辛子扉」に反応。
夕方の8277レを、残雪の拝島界隈にて
 
8277レ・・・EF65-2127+タキ12車@昭島~拝島

拍手[0回]

12/14の撮影
『土曜×2089レに66-0×晴天』

秋口から待っていた3要件がようやく揃い、満を持して石橋山俯瞰へ。
ただ米神には立ち寄った経験があったものの、定番は初。
遠回りをしてしまい、石橋山の戦い碑を見学(笑)しつつ、何とか30分程で撮影地に到着。
同時に広がる大パノラマ(^_^)
 
やはり有名撮影地。この絶景はビヨンドディスクリプション。
 上りの5092レを見送り、下りの踊り子115号より撮影開始です。

3035M『踊り子115号』…185系15車 13:04通過
 
編成後部に日は回らずとも、ロケーションでカバー^^

5075レ…EF210-+コキ?車 1323通過
 
EF210も絵になります。

797M…E233系15車 1327通過
 
どこから撮っても絵になります。

8051M『リゾート踊り子号 』…2100系10車 1335通過
 
海の青さとのコントラストたるや…アルファリゾートの写真写りも1.5倍増し。やはり服で印象は変わる。笑

続行で来るはずの5093レは、継承前の2090レ遅延により来ず。
そこで、本来はほとんど同時通過になってしまう踊り子号を撮影するため、山の裏手側(根府川側)へ行ってみる。
3026M『踊り子106号』…185系15車 1346通過
 
スポットで先頭車両にだけ光が当たってくれました^_^
ちなみに先ほど迷ったときに見つけた場所です。笑

そして下りSVOは暖を取っていて撮り逃し←
825M…E217系15車 1415通過
 
先行電は数少ないE217。

そして本番。
2089レ…EF66-33+コキ?車 1423通過
 
斜光、満コキ、あずき色の統一コンテナで言うことなし。
これぞ2089レの良さですね^^

年内は以上です。
更新少ないですが、見てくださってる方ありがとうございますm(__)m
それでは良いお年を!!

拍手[3回]

10/30の撮影
先日の長文は何だったのか、本日は貼り逃げになります。笑
まともな写真がなかった27号機。「記録」止まりではありますが、定番で撮れて良かったです。

以下いずれも、新鶴見信~鶴見にて。
5093レ(所定EF210<鶴>を代走)・・・EF66-27+コキ7車(広島公開PR用HM付き) 時刻12:05


同上



10月引退説も囁かれているEF66-27。果たしてその処遇やいかに・・・。

拍手[0回]

10/19の撮影 ~山梨遠征~
10/19の撮影

※性格に似合わない真面目な撮影日記となっておりますのでご注意ください。笑

去年に続き、今年も秋の乗り放題パスが発売されると聞いた8月下旬。
これを使ってどこかに遠征出来ないものか考えていたところ、10月中旬に中央本線で24系の団臨が走るとの情報が入った。
距離も遠過ぎず、また日程も見事に乗り放題パスの期間最終日にかかっている。
よって、これに狙いを定め計画を立てることにした。

しかし、その元手となる資金繰りに難航。バイト代が入り、ようやく余裕が出来たのが前日の金曜夜。どうにかMVにてパスを購入することが出来た。
本来は連続する三日間の普通・快速電車につき有効なのだが、都合上土日のみに利用することにした。土日の往復で通常10000円かかるところ、パス代の7500円で利用出来るため、それなりに元は取れる…と当初は考えていたのだが…。

それはさておき、話は19日の早朝から話をはじめたい。
地元駅の始発に乗り込み、一路鳥沢鉄橋へ。目的は115系スカ色の回収にある。いわゆる葬式鉄と呼ばれる類の撮影だ。
しかし早朝であることに加え、天候は曇り。
露出は皆無と判断し、鳥沢駅をスルーし先に進む。
ところが大月駅での接続待ち中、次第に露出が回復基調にあることを視認。
そこで上り中央線に乗り込み、再度鳥沢鉄橋で撮影を試みることとした。

7時15分頃に鳥沢駅を下車。ぬかるむ道にも負けず、10分程度で撮影地に到着。一名の方が上りを向いておられたので、その隣にセッティングする。
スカ色一本目の運用である526Mは通過済みと伺い、528Mに狙いを定める。
休日時刻のため、平日時刻から10分程度遅れて通過。
通過時には雨が降り出してきてしまった。

以下、猿橋~鳥沢にて撮影。
528M・・・115系M8編成6車 時刻 7:47
 
斜面の木が思いのほか成長しており、ここでの撮影は冬場まで辛抱したほうがよさそうである。
本当は8時過ぎの530Mまで待機したかったが、撮影の都合上撤収。
次回は晴れた冬の日にでもリベンジしたいところだ。

805に鳥沢を経つ普通列車に乗り込み、甲府方面へと移動する。
降りた先は甲府の一歩手前の酒折駅である。
駅を降りると、目の前には箱根駅伝で名高い山梨学院大学のキャンパスが広がる。
キャンパスを過ぎ、石和温泉方面の国道を15分程度歩くと、ぶどう畑広がる撮影地に到着することが出来た。
山をバックに山梨らしいぶどう畑を入れて撮影できるポイントであり、以前から一度訪れてみたかった場所である。近年はぶどう畑の成長が著しく、足回りが隠れてしまうという話も聞いており、適度な足場を用意して臨んだものの、あまり気にならない程度で一安心であった。
撮影地到着後ほどなくして「はまかいじ」が通過していった。

以下、全て石和温泉~酒折にて撮影。
9064M・・・185系B3編成6車「はまかいじ」 時刻 9:56

「はまかいじ」は今年に入ってからグリーン車が抜かれ、旧来の7車から現行の6車へと変更されて運用されている。ホリデー快速系列と並び、土休日の撮影に花を添えてくれる列車だけに、今後も存続してくれることを祈るばかりである。
続いて、今日のサブメインとして挙げたい「かいじ183号」も登場した。

9053M・・・189系M52編成6車「かいじ183号」 時刻 10:20
 
絵幕も誇らしげに通過。豊田車も編成によっては「特急」種別幕もあるだけに幸運であった。
長野車のようにエンブレムが無いのは残念だが、末期のマリ編成での多客運用を彷彿とさせ、また違う趣があると言えなくもない。

その続行で南松本行きのブルーサンダーも通過していった。
83レ・・・EH200-8+コキ10車 時刻 10:30

少し構図のバランスが悪くなってしまった。

また、すぐそばの踏切(十郎踏切と言うそうだ)からは上り列車を撮ることが出来た。
542M・・・115系M4編成3車 時刻 10:47


続いて先ほどの写真で背後に見えていた陸橋にも移動。
ビューやまなし号は俯瞰気味に撮ることにした。
9380M・・・215系NL1編成10車「ホリデー快速ビューやまなし」 時刻 11:12

陸橋の階段からの撮影だが、段ごとに数人入ればかなりのキャパがありそうだ。

アングルを変え、上り普通電車も試しに撮影した。
544M・・・115系C1編成6車 時刻 11:19

いわゆる「露出のある曇り」だったので、色々な方向にカメラを向けることが出来た。

定位置に戻り、下りの普通電車、あずさ号も撮影。
437M・・・115系C5編成6車 時刻 11:37


8055M・・・E257系M112編成9車「あずさ55号」 時刻 11:42

いずれも緑に映えてくれる良い被写体である。
ただ、やはりこの撮影地は6~8車程度がベストだろうと思う。

そして期待していたスカ色6連が登場した。
535M・・・115系M3編成+M?編成6車 時刻 12:34
 
後方の山の稜線も現れ、太陽も多少顔をのぞかせてくれた。
先ほどの「かいじ183号」で運用された189系が回送として戻ってくると撮影者の方に教えて頂き、そのまま被りつきアングルに移動。ほどなくやってきた。

回????M・・・189系M52編成6車 時刻 12:41

こちらも山の稜線が見え、良い感じに。

そのまま定位置のアングルに戻ると、今度は下りのEH貨物が登場した。
2083レ・・・EH200-901+コキ4車+タキ10車 時刻 12:44
 
せっかくの試作車だったが、時間が間に合わなかったので微妙な出来になってしまった。

残すは本番の24系のみとなったが、大宮操でカニの検査が入ったため1時間以上遅れて運行中だという。一体何時になるのかとやきもきしていたが、結局途中駅での停車時間をカットしてくれたおかげで15分程度の遅れを持って通過していった。
遅9525レ・・・EF64-1032+24系6車 「ブルートレインやまなし」 時刻 13:45
 
多少寝台にしては短めだが、ロケーションも良く満足いく結果となった。
時間変更があった分、危惧していた追っかけ組の登場も少なく、結果的に10名程度でまったりとした撮影となった。
また鳥沢ではお一人の、酒折ではお二人の方々のお世話になり、待ち時間も有意義に過ごすことが出来た。今後も旅先での一期一会の出会いは大切にしてゆきたい。

ほくほくとした気分でいったん帰路につき、明日のHMつきの下りをどこでやるか考えていたが、甲府で確認したところ「八ヶ岳」HMがあまり好みのデザインではなかった点、天候が壮絶に悪い点などを勘案。極めつけは別件での誘いが魅力的だったため、翌日の撮影は断念することに。
これで結果的に「秋の乗り放題パス」は機能不全に陥ることになったわけである。
それでも、久しぶりに計画を立てて撮影に臨むことが出来、それなりに被写体に恵まれた撮影であったことから、総じて満足ゆく遠征であった。

それでは、また気分が乗ってきた頃にお会いしましょう。笑

拍手[0回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/04 杉並の犬]
[12/04 kitaki3881]
[11/06 犬]
[11/05 かさは]
[11/04 kitaki3881]
最新記事
(01/04)
(06/12)
(04/10)
(01/03)
(01/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/01)
6/8
(06/08)
(07/06)
(08/06)
(08/22)
P R
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny